日々は続くよ

顔面神経麻痺になったのは、2回目だ。

正確にいうと1回目は帯状疱疹が顔に出た。

 

失明の危険もあるから。

 

当時私は父の介護の真っ最中で、かかりつけ医からは、入院を即刻と勧められたのだけれど、断った。

 

難病指定を受け、呼吸器をつけている父と高齢の母をおいて入院している暇はなかった。

 

それならショートステイでも利用して…という意見もあるだろうが、当時難病指定の父の受け入れは厳しかった。

 

他に家族は?

 

いても、それまで介護に関わっていないとなると、なかなかにこの急展開は厳しいだろう。

介入する方もされる方も。

それぞれに生活もある。

 

かかりつけ医は事情を飲み込むと、私に毎日通院するようにと言った。

 

そこから連日ステロイド点滴を受け、治した。

 

2回目の今回は、1回目よりきついなとドクターが言う。

歪みきった顔。

 

目が開けられず、シガシガする。

 

今日も点滴受けてきたけれど、看護師さん達から軒並み同情される。

 

「まあーーなんで?」

 

私が聞きたい。

 

「巻き爪の方もあるのにねえ」

 

いや、本当に。

 

で、今回も液体窒素っすか。

ひーーーー。

 

出来ていた瘡蓋を無理矢理半分剥がして

「あ、赤い肉ができてきてるよ。

荒療治でごめんねえ。」

 

さっきまでの同情は一体なんだったんだ。

変な冷たい汗が出る。

 

顔を洗うときに、目に洗顔剤が入ってつらい。染みるんだーって嘆いていたら、友達が染みないこれはどう?って勧めてくれた。

 

ジョンソン ベビー全身シャンプー 泡タイプ 400mL 本体 ベビーシャンプー 低刺激ってやつ。

 

これが本当に目に入ってもOK。

辛さが嘘のように。

そして、baby用なのでフンワカ赤ちゃんの匂い。

幸せな洗面台。

ふっふっふっふっふ。

 

それにしてもやたら食欲。

そうだ、ステロイドは太るんだった。

 


f:id:texastonchki:20221110142044j:image

 

まずいなあああ。