言葉の力

まあどうなるか分からないんだけれども 、血管が 細くて 血管痛もひどいので 、看護師さんから ポートを検討した方がいいかもしれないと言われる。

 

2回も3回も 針打ち直して、 前回の入院の時には 結局 ラインを取れなくて 足から 入れた って事があった。

 

それで私は知らなかったんだけど 、看護師さんたちの あいだで 話題になっていたらしい。 ラインを 取りにくい患者 としてね。

 

その問題を解決するために、 ポートというものがあるんだけれど。https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70716

 

これを 検討した方がいいかもしれないと言われたわけだ

結局は アドバイス 通りに したほうがいいのだろうと思いながら ネットをググる

 

それにしても、こういう医療系の 知識読んでいると 目が拒否すると言うか。

私が単純に根性レスってことだとはわかってるけれど。

 

関連した サイトに、 やたらと 余命だとか 末期だとか いう単語が 出てくるの も、疲れる。

 

ポートか~。

 

人造人間みたいだな。

少し 、いや正直、かなり へこんだ気持ちになって 携帯を開く。

 

実はさー こんなこと言われてさと 愚痴ったら 人造人間だろうがなんだろうが、 残ったら 勝ちなんだから と励まされた。

 

そして

「余命かあ。まあ みんな 余命を生きてるんだから 気にすんな 」って。

 

今の私には メメントモリ より 、もっと近くで 響いた言葉だった。