入院準備

8日の再入院が迫ってきた。

 

入院の準備をしなければいけない。

 

先日 病院での 入院説明 は 、もうわかっているでしょう 的展開だった。

 

担当の人が淡々と

「この説明は前回聞いていらっしゃいますよね ?。」

 

「はい。」

 

「えっと、そしたら省いてもいいでしょうかね。」

 

「ええ結構です。」

 

サバサバと、淡々と、 話は進んでいく。

 

「ところで病室はどうなさいますか?。」

 

「できれば…個室でお願いしたいんですけど 。」

 

「わかりました。 ただ こんな状態の 時ですから 、ご希望は聞いておきますが、その日にならなければ お部屋取れるかどうかは分かりません。 」

 

「分かりました。」

 

「それに、何時に部屋に入れるかも状況をみながらなので、もし個室をご用意できても、「遅くに入室したのに、1日分の料金をとるのか」というクレームは、受け付けられませんので、御了承戴けますか?」

 

「はい。」

 

抗癌治療が始まれば 食べられなくなる とか、 吐き気で 夜眠れなくなるとか聞いた。

 

…どうなるか分からないけれど 、とにかく 自分の身体のことだけに集中したいと、前回の経験も踏まえて、気持ちは決まっている。

 

わがままで 贅沢だなとも思うけど。

 

「個室は4タイプあります。」

 

スペシャル エクセレント個室は無理だけれど 3タイプの中で あいている 部屋があれば と頼んだ。

 

とにかく入院準備をしなくちゃ。

そう思うのに 、今日は 全く気持ちが乗らなかった。

 

明日は 頑張ろう。

明日の私に今日の私が、言い聞かせてる。