仕出し

急に寒くなった。

いつまでも暑いねって 言っていたのに、 本当にいきなり 寒くなった 。

あまりの 急展開に、 体がついていけなくなって、 台所に立つのが ますますきつい。

 

まずいな。

 

ウームウームと嘆いていても 仕方がない。

 

色々と考えているうちに、そうだ !と思いついて、 近くの 仕出し屋の 料理を取ろうと思いついた。

 

太后に言ってみたらば 、そうしようそうしよう と ニコニコ顔。

 

そうよね 。

たまにはいいじゃない 。

私のお誕生月でもあるしさ。

そんな言い訳をしながら 注文。

 


f:id:texastonchki:20211018172811j:image

 

茶碗蒸しって プリンの親戚筋。

好きだなぁ 。

 

茶碗蒸しを食べて 、お吸い物を飲んで


f:id:texastonchki:20211018172906j:image

 

もう私は これでお腹いっぱい。

 

しかし 本命は …ハイ、ドーン。

 


f:id:texastonchki:20211018172959j:image

 

田舎の 仕出し屋の お料理は ボリューミー。

 

頑張って1/3は食べた けれど そこでギブアップ。

次に回されましたとさ。

 

ふと見れば、皇太后が良く食べました。

 

良かった、良かった。