長い話


f:id:texastonchki:20211024132958j:image

 

大量の薬に加えて、また 痺れを止めるための 薬 。

空嘔をおしながら 飲んでいると 、皇太后が心配そうに 大丈夫?と聞いてくる 。

 

大丈夫だよ~心配しないで。

 

いつもの会話で 、いつものリビング。

 

太后

「ねえ 、tonntikiは 大腸癌の手術は済んだんだよね。 乳癌は ?」 と言う。

 

今まで私は 皇太后に これまでの 経過や 詳しい話を してこなかった。

 

ざっくりと あと三日後に入院するよ~うとか 、まあ10日もすれば帰ってくるからとか、 そういう感じ。

 

だって 皇太后は 、つまり私の母は 超高齢でもあるし、 この 現状を 詳しく語ったところで ショックを受けるだけだと思ったんだ。

 

聞いて楽しい話じゃない。

だから ざっくりざっくり。

 

だけれど 昨日の夜 夕食の後、 皇太后に 質問されて 私は思った。

 

知らされないことで 却って 心配を募らせている様子の皇太后

 

知ること、知らないこと 。

どちらがいいのか わからない。

 

けれどもし 万が一 私に 何か急な変化があったら 彼女のショックは 倍になる だろう。

 

それで これからのことを考えて 、私は話した。

 

ポリープを取るだけでは治らなかったこと。 手術の後もきつかったこと。

そして今 ステージ3の状態であること。

ネットによれば 5年後の生存率は 60%であること。

その60%に入るためには 、この空嘔、しびれや めまいや だるさを 乗り越えるしかないこと。

 

太后は言った。

「代われるものなら。 」

 

いいえ。 バカなこと言わないで。

太后でなくてよかった。

私で良かったんだよ。

太后にこんなきつい思いをさせたくないよ。 私はそう言って笑った。

 

「迷惑ばかりかける 」

 

そんなこと言わないで。

本当にそんなこと言わないで 。

 

私は非婚で 独身者 。

こんなことになって、かわいそうにと 思う人もいるだろうけれど、 私は自分の選択が 間違っていなかったと 本当に思ってるんだよ 。

 

それは やせ我慢でもなんでもなく 。

 

だって 私は弱いからさ。

力の加減がわからない。

もし私に家族がいれば 、そりゃあ甘えられる部分も大きいだろうけれど 、でも 逆に 甘える加減がわからなくて 溺れて 却って しんどい思いをするかもしれない 。

いやするだろう。

 

私は 弱虫だから そんな回り道をするぐらいなら 自分一人に 集中していたい。

 

家族に想いを残すって、私には重すぎる。

 

だけどね そんなワガママエゴイストでも 、やっぱり 愛する人が欲しいじゃない 。

 

太后 私が 天下のマザコンだって分かってる?。

 

愛してるんだ。

愛してるんだよ 。

 

あなたが元気で いてくれるから、 私に 日常があって 、だから今日もこんな馬鹿なことを書いていられる。

 

それにね 私は一人じゃない 。

本当に幸いなことに、 こんな厄介な 心持ちのやつでも 支えてくれる 人たちがいる。

 

だからさ 前を向いてなんて キラキラしたことなんか言えないけれど 。

 

太后 、今日も 一緒にご飯食べよう。