選挙に

選挙に行った。

 

このような身体になって、初めて詳しく知る医療費のあり方。

今の医療現場のこと。

 

ありがたいなと思うその私の横で

これから高齢者が益々増えるから、今の状況はキープできない。

だから、「改革」をという声。

 

病院は「経営力」も大事だから、経営不振のところは、どんどん統合化していかなければという声。

 

そう言えば介護の現場もどんどん「お金が足りない」という声のもと、変化を余儀なくされている。

 

「自己責任」

 

確か消費税があがった時、それらは全て消費者つまりは国民のために、使われるというお題目のもとにあげられたのだった筈。

 

「効率化」

 

命の現場で、それは何処まで受け入れられることなのだろうか。

 

「自己責任」

それは何処まで。

 

そんなことを考えた。

 

言葉狩りが進み

本屋は潰れ

経済は悲鳴をあげ

子供を産むのに「決意」がいる国。

 

進学するのに、「奨学金」というローンを組まされ、働き出して後、長い間返済をシナケレバナラナイ状況。

 

そんな様々な事柄が、自分の1票で劇的に変わるとは思えない。

 

思えないけれども、だからといって

選挙に行かず、決められたことを全て受け入れられるか?

 

その想いひとつで選挙場に足を運んだ。

 


f:id:texastonchki:20220710215108j:image

 

初めて人が並んでいるのを見た。

 

だけれど、投票率はやっぱり悪いのだというニュースを聞く。

 

この国を動かすのは「たった1票」の集合体であるはずだのに。

 

今から結果発表番組を観る。

私の推しはどうなっただろう。