芸能人の彼女

秋野暢子が、「食道癌で休養」とのニュースが流れた。

 

今や癌は、2人に1人が罹る時代だと言われているのだから、芸能人の中にも罹患する人物が現れて来ることは当然と言えば当然のこと。

 

それでも、やっぱりそういうニュースを聞くとドキッとする。

 

自分がこういう状況になってから、初めての有名人癌ニュースだったので、なんか…なんともいえない気持ちになった。

 

私は、彼女と舞台で競ったことがある。

もちろん、結果は彼女の勝利。

 

 

 

食道癌の標準治療がどういうものであるのか、詳細はわからないけれど、2ヶ月あまりの休養って、随分短いなあとも思った。

 

抗癌剤治療も受けるのかな。

 

きついな。

 

頑張り過ぎないといい。

 

泣けてしょうがない日は泣くといいし、傍に彼女を笑わせてくれる人がいるといい。

 

 

考えても仕方がないことは、一旦横における、そんな余裕を少しでもとりもどせるといい。

 

そこまで考えて改めて、自分がどれ程恵まれていることかと思う。

 

小学校の恩師から手紙が届く。

今年90歳。

 

「tonchiki、僕より先に逝ってはいけないよ。」

 

手紙の最後に、そう書いてあった。