病名

 

人間って「弱い自分」が好きなのかなとおもう。

 

「弱い自分」が好きだけれども、そのことをつつかれるのは嫌。

 

だから人って病名がつくの、好きなのかな。

病名がつけば、イメージは確定する。

 

鬱にしたって発達障害だって、本当にその状態の人達(周りの人達も含めて)が、どんなに苦しんでつらい思いをしていることか。

 

入院手術前、私はパニック障害になった。

 

過呼吸、手足が冷たくなって乗り物に乗れずに、通院がつらく、毎日訳も解らずただただ怖かった。

 

ひたすら薬に頼っていて、そういう自分が嫌だった。

 

鬱で苦しんでいる知人のご家族は、いっときも目が離せないって、そのご家族の方が先に参ってしまうんじゃないかって、見ているのがつらい。

 

繊細で傷つきやすい自分を演出するのに、病名がつくとわかりやすいって言う感じなのかなあ。

SNSでは自称○○だと訴える人達が大勢。

 

病名なんてつかない方がいい。

つけない方がいい。

 

精神も肉体も

健康であるのが一番じゃないか。

 

健康でいながらにして

不健康を気取るんだったら、

ユーモアがなくちゃね。