ありがたい申し出

乳癌を抑えるための薬 、いわゆる ホルモン剤を飲んでいる。

この薬を飲むと 、更年期障害 のような 症状が出ると 事前に 乳腺御陽気ドクターに 言われていた。

 

更年期障害ねぇ。

それがどういう状況になるのか 、頭では想像していたのだけれど 、今まで私自身ひどい更年期障害 になったことはない。

だから、どこか 高を括っていたような気がする。

 

いやー 異様な発汗。

とりあえず 半端な 汗の量じゃない んだ。

タオル2枚を 30分で ビットビトに してしまうような 状況 が多発。

可愛らしい 小さな ハンカチで 間に合うような話じゃない。

そうか これが 更年期障害か。

 

後は 睡眠障害がでている。

30分単位で目が覚める。…これは 厳密に言えば更年期障害とは言えないのかもな。

 

倦怠感は 言うまでもない 。

体が重くて 気持ちが 沈む 。

 

てーい!!!

そんなもんに 飲み込まれてたまるもん かっ!!!!て、そう思いはするのだけれど 、どうも調子が悪い 。

 

そうこうするうちに 8月4日 。

コロナワクチン 第1回接種日がやってくる。

 

弟からは その日は無理だと メールが来た。 自分のことなのだから 、一人で 何とかしなければ。

 

そう覚悟はしてるんだけれど 正直 、自信がない。

 

太后の コロナワクチン接種 の時、付き添いで一緒に行ったのだけれど 、気持ちが悪くなって 息が上がり 、冷や汗がダラダラで えらい目にあってしまったんだ 。

 

タクシーを呼んで 一人で行って 会場で気分が悪くなってしまったら …。

 

ちゃんと一人で 対応できるだろうか 。

いや対応しなければ。

そうだけど 、思うけれども、正直 少し怖い。 

 

困ったなあ。

どうしたものか。

どう考えても仕方がない 。

なるようにしかならない。

会場には 看護師さん達 もドクター もいらっしゃるんだから …。

大丈夫大丈夫 …自分に言い聞かせるけれど 、今の段階で 緊張し、ドキドキしている自分がいる 。

 

そんなこんなで ちょっと怖いなと 思いながら 友達と話していたら 、ガールフレンドが

 

「私が一緒に行きましょうか ?」

 

でも だって …迷惑を かけてしまう と思ったけれど 、もう一人の友達が

「ここは甘えるところだよ 。」

 

そういうわけで。

友達に 付き添ってもらう ことになった。

 

ほっとした。本当にほっとした 。

 

本当に本当に本当にホッとしている。