ワクチン予約

家に帰って リビングの椅子に座り込んだら 、目の前に 封筒があった。

 

コロナワクチンの 接種予約券。

 

ああ届いたのか 。

予約は 一週間先 からとかいてある。

 

うまく取れるんだろうか。

妙に 緊張した気持ちになった。

 

副反応だとか いろんな情報がネットにあがっているけれど 、それ以前に 打たなければ 治療が始まらないとか、 命に関わるだとか… そういう人もいるんだなあ。

 

自分のことだけれど、そうなんだけど。

 

いつも 世の中の さまざまのことには例外というものがあって、 その例外は 、私の想像も しないところに 存在している。

 

それから一週間後 、私はパソコンの前で 1時間も前から 緊張して座っていた。

 

予約を取るのは初めてじゃない。

太后の 接種の時の予約で経験済みだ。

なのに緊張している。

うまくとれるんだろうか 。

 

時間になって 予約サイトから予約を取る。

あ、とれた。

ああよかった。

1回目も2回目も同時に取れた。

あーよかった。 本当に良かった。

 

私がとったのは 近くの 耳鼻科での接種。

これだったら 一人でも行ける 。

よかったよかった。

 

そうか。かかりつけ医で ワクチン接種 をしているというのは 本当だったんだな。

念のためと思って 自分の予約を確認する。

二度三度。

うん間違いない 。ちゃんとできてる。

 

外耳炎になった時 いったその馴染みの耳鼻科 の ホームページを覗く。

 

予約受付は 直接ではなく 、ちゃんと 県のコロナ予約サイトからお願いいたします …などと書かれている 。

 

その後に 、「アナフィラキシーショックに対する 対応はできない 。不安がある人、 アレルギーのある人 、そういう人は 集団接種会場へ行ってほしい 。」そう書いてあった 。

 

 せっかく取ったんだもの 。

きっと大丈夫 。

心配することはない。

ここで大丈夫だよ。

 

そう思いながら 、もし万が一 という気持ちが 拭えない 。

そもそも 私が 癌になったのも 、パニック障害になったの も 、全く予想していたことではなかった。

 

造影剤アレルギーがあるのは事実だ。

 

世の中 何がどうして どうなるかなんて 分からない。

 

…予約、取り直したほうがいいな。

 

私は予約サイトに立ち返り 、最初にとった 耳鼻科での接種予約をキャンセルした。

 

集団接種会場 への予約が取れた時、 ほっとするのと同時に、なんだか ぼーっとした気持ちになった。

 

「tonchiki」

 

太后に声をかけられて、我に返った。

 

「コロナ、予約とれた。」

 

「そう、よかったね。」