勝手だよなあ

今日は病院。

弟に送ってもらって到着。

混んでいる。

 

結構待って離島ドクターの診察をうける。

 

吐き気が半端でないので、その旨訴える。

 

「先生、吐き気止めのお薬ってあんまり飲んじゃいけませんか?」

 

「そんなことはないけど、乳腺の薬との兼ね合いがなあー。

ステロイドの強い薬だから、単体だったら、なんてことはないんだけど…。」

 

「あー、じゃあ、我慢します。」

 

「それより、血小板減少傾向があって、そっちがねえ。

今回は打ってもらおうと思うけど、これ以上減ると治療ストップした方がいいかもしれない。」

 

「血小板…。」

 

父の病気のことを思い出す。

彼は血小板減少症だった。

 

血小板は、増やす方法がない。

 

「輸血で増やすしかないんだけど、2回もやれば抗体ができてしまうので、治療ストップかなあ。」

 

治療はしんどいけれど、かといって治療ストップって言うのもねえ。

 

人間って勝手なもんだよなあ。