今後の方針決定

心なしか 少し緊張した 時間が流れた。

 

外科と 乳腺外科と は 診るものが、視点が、違う。

それは分かっていることだけれど 、なんだろう、この 緊張した空気。

 

離島先生が、

「tonchikiさん、今日の具合はどうですか。」 と聞いてきた。

 

「はいおかげさまで。」

 

乳腺ご陽気ドクターが言う。

 

「あ、先生おはようございます。

今 tonchikiさんの 話を聞いていて。

今後の治療方針について、乳腺の方からの視点でってことで 質問を受けていたんですけど。

 

乳腺外科としては、 ポートを入れるんだったら、 ちょっと 乳癌のチェックがしにくくなるかなということを ご説明してて。」

 

「あーそうでしたか。」 と、離島先生が言う。

 

「そうなんですよ。

もちろん 大腸がんの方が 治療の主なわけですから 、そちらの 治療がしやすいように ということが一番なんですけれども。」

 

「あーなるほどね 。そうか、 そうですね。ポート入れると、マンモも…」 と、離島先生。

 

「まあ私の勝手な言い分なんですけれども、 やっぱり検査の事を考えると …。

もちろん こちらもポートを入れた患者さんにも対応はしているし 、いろいろ やり方も探ってはいるんですけどけれど。 」

 

「そうか。じゃあ ポート無しの方が そういう意味では良いかもしれませんね。」

 

「あ、もちろんもちろん 、繰り返しますけれども、 大腸の方を主流に 考えて頂きたいんですけど 。

乳腺の方としては、 わがままを言わせてもらえれば そういうことなんです。 」

 

乳腺ご陽気ドクターが 、とても 気を遣いながら 話してくれているのが 分かった 。

 

「そうか。そういうことなら ポート無しにしましょうか。」

 

「はい 。」と、頷く私 。

 

こうして 思わぬ 形で 私の 今後の 抗癌治療の 方法が選択された。

 

「ありがとうございました。」

 

離島先生と 乳腺ご陽気ドクターに、お礼を言いながら 、それでもやっぱり 私は もう一つの方法を選んだ方が良かったんじゃないかと あれこれ迷い、思うだろうと 思った。

 

でもいい。 もう決めたんだ。

決めたんだから。