デパートのヨーグルト

昨日は乳癌の経過診察日だった。

 

いつもより予約時間が遅くて

午後2時半。

 

そしていつものように

前日は殆ど眠れなかった。

 

それでもありがたいことに

弟が送り迎えをしてくれて。

 

いろんな人に迷惑をかけてるなあ。

 

車の後部座席。

あれ以来落ち着かない腰に気を付けながら、座っていたら

あっという間に病院。

 

沢山の薬を処方されて

BAGのなかにおさめる。

 

「おまちどおさまでした。」

 

「ん、早かったな。

…寝てたわ。」

 

そこから、何もかも値上がりしたよねなんて話の流れで

 

「デパートに連れて行こうか?」

 

え?本当に?

 

嬉しかったー。

 

久しぶりのデパート。

といっても、デパ地下オンリーなのだけれど。

 

平日だから程よい人の流れで。

 

私はカートにもたれ掛かるようにして、ゆっくりゆっくり歩いた。

 

「あ、これキミちゃんが好きだから。」

 

いなり寿司と巻き寿司。

 

「あ、これも。」

 

って、イカの刺身を手に取る。

 

「ようけ買うんやな。」

 

「だって、久しぶりだもの。」

 

弟が袋に入れて

重いものは全てやってくれる。

 

気がつけば

買ったのは母の好物ばかり。

 

御座候も買えた。

きっと、喜ぶ。

 

「赤と白、どっちが好き?」

 

「え?そんなん、赤一択やろ。

白なんて食べられたもんじゃないで。」

 

「えーーーー?

白美味しいやん。」

 

たわいのない話をしながら

プリンも買った。

 

「スプーン御入り用ですか?

最近、スプーンお金をいただくようになりまして。」

 

え?そうなんですか?

じゃあ、要りません。

 

プリンは卵を使うものね。

色々企業側も大変なんだろう。

 

政府は牛を減らす政策をとっていて、金をやるから牛を処分しろと。

 

SNSには酪農家の人達の

嘆きや悲鳴が流れる。

 

命、なのにねえ。

 

そうしていながら、外国から輸入って…訳がわからない。

 

国防が大事なのだと何かと声高に言うのを見聞きするけれど、

国内で食料自給率をあげることは、それこそ国防の最重要事項じゃないんだろうか。

 

母の好物ばかり買ったけれど、

私は一つ自分のために

ヨーグルトを買った。

 

 

ジャージー乳100%の

ヨーグルト。

 

こっくりした味。

美味しかったー。

 

帰宅して

荷物も全部運び入れてくれた弟。

 

お駄賃にワインを渡して

ああ、いい日だったな。