追い付かない

弟嫁のお母さんが、ずっと神社の御札をもらってくださったり、私が知らないうちに御祈祷をお願いしてくださったりしてて。

 

今度の手術に合わせて新しいお札をって。

 

ご自分も病で喋るのもきつい状況にも関わらず。

お礼の電話をしたら、途切れるような話し方で

「お姉さん、頑張ってくださいね。毎日お祈りしていますから」と仰る。

 

私はそれほど一定の神様にどうこうというのはない奴だけれど、その神様を信じそうしてくださるお母さんの気持ちが有り難くて、

電話しながら声が詰まってしまった。

 

ありがたい。
嬉しい。


この気持ちをどう表現すればいいのか、追いつかない。色々と。