ハワイ部屋


f:id:texastonchki:20210629222816j:image
コロナである。

分かっていることではあるが 、コロナのおかげで病院は いつもとは違う様子を 見せている。

 

面会は原則禁止。

入院、手術前は、PCR検査。

 

前回2回の 入院の際、 私は 検査入院だという 気持ちもあって、 四人部屋の中にいた。

所謂大部屋。

 

しかし 今回 手術もある。

私的には ちょっと予測もつかない 大きな手術。

個室をとりたいな。

… そんな気持ちが、少しあった。

 

正直に言おう。

前回2回の入院は、 夜ろくろく眠ることができなかった。

 

それは 図太いようでいて 、音にだけは 敏感な 私、 自分自身のせいである。

 

足音、咀嚼音、ためいき、唸り声。

 

 もし手術をして、その後 その痛みに 私自身うなりでもしたら 、きっと周りにも迷惑をかける。

何も考えずに 自分のことだけに 集中して 考えていたいな。

でも 個室なんて贅沢かな。

うんやっぱり贅沢だよな。

 

そんなふうに考えていたら、 皇太后

「あなたが 夜眠れて 、体力を きちんと キープしておくことが一番大事じゃないの?。

こんな時に使わないで お金 いつ使うの。」

 

 そう聞いても、でもなーでもなー …やっぱり 小市民。貧乏人根性が抜けない。

 

家族にだったら個室YES!でも、自分の事になると、踏ん切りがつかない。

 

病院について 入院手続きをする時 、

「お部屋は どうしましょう 」

もう一度聞かれた。

 

説明時は 、「大部屋で結構です。」 そう答えていたけれど 、再度改めて尋ねられて みると…あー、迷う。

 

私の隣の席で 、おじさんが 困っていた。

「個室空いてないの ?何とかならないの?。」

 

そうなのだ 。コロナのせいで 個室希望者激増。 個室は取り合いなのだった。

 

そういうことなら 、手術後 一週間 程度は 贅沢だけれど 個室にしようかな …その場でそう決めた私。

 

「すみません。術後 一週間 、個室をお願いできますか 。」

私がそう言うと 、

「はい 。それじゃあ病棟に 連絡しますので、 そこでもう一度 ご希望を言っていただけますか?」 と係の人。

 

病棟について

「すみません。個室を 術後一週間 」と 繰り返す 。

 

「あ、はい 。そうしたら、 病棟長 にご希望が 通るかどうか 聞いてみますね。」

 

すぐにちょっと悪い顔をして 、先ほどの看護師さんが戻って来た。

 

「今だったらおさえられるんですけど。

正直、 個室は取り合いなので、 明日になったら お約束できる かどうかは 分からないんです。

どうされます?。」

 

まるでドラマの中の、悪徳不動産業者みたいだ。

 

そう言われて 腹が決まった。

 

「あ、そしたら お願いします。

最初一週間って言ってましたけれど、 退院までお願いできますか?。 」

 

「わかりました。 じゃあそのように手配します。 」

 

それでも 実際問題 、入室には半日待たされた。

前の人が 退院しないと 部屋には入れない。 個室は本当に取り合いなのだ。

 

「思い切って 個室取っちゃったよ。 」

 

「よかった ー。その方が絶対いいよ。 ハワイに行ったと思ってさ。」

 

そうか ハワイ。

 

この選択は 結局 私にとっては 大正解。

 

アロハハワイ。

 

ハワイ部屋の中で、私は 悶絶し、うなっている。