聞きたくても聞けなかったよ

話は前後する。

 

下の写真は、離島先生が手術前、 説明しながら 書いてくれた ものだ。


f:id:texastonchki:20210630165339j:image 

 

ずらずらずらと、リスク が 書かれ、並べられている。

 

手術自体が うまくいっても、 感染症で 大変なことにとか、 手術の途中で 麻酔による アクシデントとか 。

聞いているうちに 、シンプルに 怖くなる。

 

 私は 、こういう時、 すぐに 違うことを考えようとする 。

無意識のうちに。

こんな怖い話じゃなくて 、もっと 軽く、 素敵なこと。

 

でも 説明を受けている時 、軽く素敵なことは なかなか浮かばなくて 。

しょうがないから

「離島先生は、 本当に 南の 離島に いそうな感じだよね。 島民から愛されて 、頼りにされて。」

そんなことばかり考えていた。

 

考えてみれば 、今まで一度も会ったことはなかった、 離島先生 。

 

大袈裟に聞こえるかも知れないけれど、その人に 私はいま、自分の運命と 命を預けるのだなあ。

 

世の中は 、縁と不思議とでできている。


f:id:texastonchki:20210630170024j:image 

 

私の病名は S 字結腸癌。

 

腹腔鏡手術で 、 癌を切り取る。

その際 お腹に、  五つの穴を開ける。

 

とった 癌は 、おへその ところ を 開いて 、そこから出すのだそうだ。

 

 癌というエイリアンが 、おへそから にょろんと 出てくる イメージ。

 

えぐいなぁ 。

嫌やなあ。

嫌な話を聞いていて 、嫌であればあるほど 、何故こうも 自分の話ではないような気がしてしまうんだろう。

 

「何かここまでの話で ご質問ありますか。 」

 

弟と 弟嫁 そして 何より私に 、離島先生は 尋ねた。

 

言えなかったけど、本当に聞きたかったこと は ひとつだけだった。

 

先生 私、助かりますか。