付き添います

9月1日には 、 病院に行かなくちゃいけない。

その時に 、いよいよ抗がん剤治療の ための 入院の 話し合いを しましょうねと言われている。

 

やっとやっと 家にいることが 慣れてきたと言うか、 退院後少し 落ち着いたかなと思っていたけど また始まるんだなぁと 思う。

 

しっかりしなくちゃと思っているけれど、 正直 私は根性無しで 、ふとした瞬間に なんだか とても… どうしようもない気持ちになる。

 

「ねえ、tonntikiさんさえ嫌でなければ 9月1日、私付き添いましょうか。」

 

年下のガールフレンドが言う。

 

いやいやいやいやいや 。

いくら何でもそれは甘えすぎ 。

 

この間の ワクチン接種 にも付き添ってもらっているんだもの 。

 

それに 9月1日 は 10時には 病院に入っていなくてはいけない。 つまり 家を出るのは早い。

 

「いいじゃないですか。 遠慮なんてなしですよ。 何時に迎えに行けばいいですか。」

 

昨夜 確認するかのように 、メールが入った 。

 

しっかりしなくちゃ しっかりしなくちゃ 。

本当にそう思う。

 

なのに。

甘えることを覚えてしまった私は ダメ子ちゃんだ 。

 

弟からもメールが入った 。

「昼からなら 行けるよ。」

 

ありがとう 。でも 付き添ってくれる友達がいるから、今回は 大丈夫。

 

そう返信メールを書きながら 、私は恵まれていると思う。

 

悪いことがあれば 、いいことがある 。

 

今日は皇太后の畑に行って 沢山のみどりを見た。


f:id:texastonchki:20210830171512j:image

 

なのに。

 

帰ってきて一人 部屋の中 、なんでこんなに泣けるんだろう。