パジャマ

おしゃれとは無縁の病院生活 …ではあるんだけれど 、そうは言っても 潤いは欲しい。

 

私は入院している間、 病院に入っている業者の パジャマを 着ていた。

それは 味気ない ストライプの パジャマ 。

だけど 洗濯しなくてもいいし、 洗い替えも もらい放題だし。

それは コロナの中の 入院生活で、とても 助かるシステム だった。

 

だから まあ満足はしていたのだけれど 、隣部屋の おばさまが、

「私は そのパジャマ、どうも抵抗があってねぇ 。」と 仰る。

 

気持ちはわかる。

とても助かるシステムではあるけれど 、お仕着せのパジャマはやっぱり 味気ない…という気持ち。

 

「娘に迷惑をかけてはいけないとは思うんだけれど 。

やっぱり そのパジャマはね~。

だから 娘に 持ってきてもらってるのよ 、自分のパジャマ。 」

 

「あーそうなんですね 。そりゃあ自分の パジャマが 一番ですよ 。

それにその ブルーの 花柄、本当に よくお似合いですし。」

 

「うふふ。そう?」

そう言って おば様は微笑む 。

 

病院で パジャマの着替えは 結構頻繁だ 。

自宅では 3日にいっぺん、 あるいは人によっては もっと長い スタンスで 着替える と思われるけれど 、思わぬところで血がついたり 、点滴 の 液がついたり。

とにか くイレギュラーなことがあって、 病院では人によっては 、毎日着替えることになってしまう。

 

そのおばさまも 、用意された 娘さんが持ってきてくれた パジャマの数が足りなくなったのだろう。

「あなたに任せるから 、ちょっと パジャマ洗い替えを 買い足して 。」と娘さんに頼まれていた。

 

「まったくあの子何を考えているのかしら。 こんな派手なパジャマ。 」

 

それは 前面に ウサギのキャラクターが 描かれた 薄いピンクの パジャマ 。

確かにおばさまが今まで着ていたパジャマに比べると 、ちょっと ファンシー。

 

「でもとてもお似合いですよ。」

 

「そうかしら 。全く あのこの趣味にも 困ったもんだ わ。」

 

そう言っていた おばさまの部屋から 、回診の ドクターの 声が聞こえる。

 

「今日は可愛いパジャマ着て 。

顔色が明るく見えていいね。」

「先生 そんな 。」

 

答えるおば様の声が ちょっと弾んでいる。

 

こちらまで聞こえてくる 笑い声 。