ひよこサンダル

病院での履物は 、本当はスリッパタイプではない方がいいらしい。

病院の入院の手引きにも、そう書いてあった。

 

どうしたって 足元が おぼつかなくなりがちな患者にとって、靴の形を 取っていた方が 安全なのだ。

 

そう言われればそうだよな。

頭では理解できるけれど、そう推奨されてはいるけれど 、私はずっと サンダルを履いていた。

 

だって 夜中にトイレに行く時 、手術後 靴を 履くのに ちょっと しゃがむ感じになるのは、想像するだけでも、 とってもとってもとっても 大変そうだったんだもの。

f:id:texastonchki:20210802194304j:image

私のサンダルは ひよこ色 の ビルケン

白とかグレーとか 無彩色になりがちな 病院の世界で 、足元だけ妙にご陽気な私。

 

看護学生 ちゃんず が

「tonchikiさん 、お散歩に行きましょう。」 と誘いに来る と 、私はそのサンダル を履いて、「はい行きましょう 。」と 病室を出るのだった。

 

何度も何度も 途中で立ち止まったなぁ。

痛いし苦しいし 。

たーったこんだけの距離を 、どうして自分は 歩けないのか …そう思って 足元を見ると、 ひよこ色のサンダルが、 ご陽気に 私を見上げているのだった。

 

わかったわかった。

今日より明日、 明日より明後日 。

 

手術で生まれ変わったはずだ私は。

 

「tonchikiさん 、そのサンダルかわいいですね 。」

 

「でしょう。 ひよこ色だからね~。

私が歩く練習をする時は、ぴよぴよ サンダル が お供 してくれる から。」

 

少しおどけてそう言うと 、看護学生 ちゃんず の二人が笑う。

 

「今日は頑張りましたね。

ここまで 歩いてこれましたものね 。

ひよこちゃんサンダル 、効果あるんですね。」

 

そうだよ 。本当に 効果あるんだ 。

不思議なほどにね。