新しい出会い


f:id:texastonchki:20210723164040j:image

そういうわけで、 循環器内科の外来にやって来た。

今日のタクシーの運転士さんは 、ひどくおしゃべりな人だったなぁ。

ずっと喋ってた 。

話題は

「今年の夏は 暑い。 ハンパじゃない 。」だった。

 

タクシーを降りて受付を済ませ 、循環器内科の 待合へ。

 

座っていたら 看護婦さんがやってきて、

「 tonchikiさん 今日はどういう?」 と聞かれる。

 

「あのー 実は 薬が キレそうだったんで …と言うか、薬がきれたんで 、まだ 続けなくてはいけないのか 、もしくは もうやめていいのか そこら辺をお聞きしたくて 。

乳腺ドクターのところで 出して頂こうと思ったんですけれども 、ちゃんと 診察を受けて 判断してもらった方がいいと 言われたものですから。」

 

「あーそうだったんですね 。わかりました。 

tonchikiさんは、一番最初 アンガールズ先生のご担当だったんですよね?。 」

 

「はいそうですけど。」

 

「実はですね アンガールズ先生は 、退職なされたんですよ。 」

 

えっ!!と言ったきり ちょっと言葉を失ってしまった 。まじかよ。

 

「それで アンガールズ先生の代わりに 新しい先生 に今日は見て頂きますから 。」

 

「分かりました。」

 

大きな総合病院では こういうことがあると 知ってはいる。

椎間板ヘルニアの 手術をした時 、2ヶ月も入院して 、一年のリハビリをやって 。

 

散々お世話になった私の担当のドクターは 、私が リハビリに 専念している間に 退職なさっていた。

個人病院ではないのだから 仕方がない。

だけれど どこか心もとない 気持ちになる。

それは仕方がない こと。

患者は受け身なことが多いから。

 

「tonchikiさんどうぞ。」

看護師さんが 私の名前を呼んだので 、診察室に入った。

 

「こんにちは。よろしくお願いたします。」

 

「tonchikiさんこんにちは。… アンガールズ先生の ご担当だったんですね。」

 

新しい先生は きびきびと 早口で そういった。