人間なんて


f:id:texastonchki:20210814163605j:image

 

癖のある 頑固な人だった。

 

亡くなった 父は 、コントロールフリークで もあった。

 

弟には甘かったけれど 、お前は女の子なのだからと 門限は6時。

大学生になってからも それは続いた。

実は私箱入りなのよと 言っても、 友達は信じなかった。

 

門限があり 、外泊も禁止され ていたし、 アルバイトを始めたのは 大学生になって。

しかも それはスーパーのパン屋さん と言う 塩梅だったけれど 、 私は 周りの人々に、とても遊んでいるように思われていた。

 

当時付き合っていた彼氏は 、そんな私に イラついて言ったものだ。

「箱入りなら箱入りらしく、 それ相応に おとなしくしとけばいい。 君は とてもわかりにくい 。めんどくさいよ。」

 

私は 表だってわかりやすく父に反抗することはなかった。

それはとても面倒くさいことだったから。

 

言うことを聞いているようにみせておいて 、その境界線で 遊ぶこと。 それが とても楽しかった。

思えば私も 随分 拗らせて いた。

 

父が病気になって、 動けなくなって 、介護するようになって。

 

父は、ますます 頑固に、そして わがままになった 。

 

わがまま…それは 病気がそうさせるのだと 思うこともあったけれど、 厄介で。

 

私は どうしてわかってくれないのかと 何度も何度も 何度も何度も 風呂の中で 声を殺して泣いた。

 

父が旅立って しばらくして、 いろんなことをいろんな人から聞いた。 

 

全く頑固だったわよね。

言い出したら聞かなかったよね 。

一度言い出したら、本当にちっとも 言うこと聞いてくれなくてね 。

 

あーそうだったね 。

その通りだね と相槌を打ちながら 、

私は 「そんなこともなかったんだ。

あれにはそれぞれ理由 があったのだよ。」と心の中で 思っていた。

 

頑固で厄介で 言い出したら聞かない わがままな父。

 

だけど そうじゃなかった父の顔。

 

その隔たりをなぞり思う時 、

私は何故か 涙が出る。