頭のいい人


f:id:texastonchki:20220217024931j:image

 

世の中には「頭のいい人」ってのが沢山いらして、その頭の良さはいろんな場面で表現されているわけだけれど、

その良さを他人というか、人類のために使う人って、本当にすげえなあって、折に触れ思う。

 

例えばiPSなんて聞いても、私にはさっぱりいまいちわかっていないっつうか、いくら説明を受けてもちんぷんかんぷんだったりするけれど、それでもそのことで、「希望」を持つことができた人がいるという事実はとても重い尊いことだと思うのだ。

 

「患者」と聞けば

なんかもう一色のイメージ。

 

人間じゃなくて「患者」って種類の生き物。

 

だけど当たり前のことだけれど、そうじゃない。

その1色の中には「個人」がいるんだよなあ。

 

https://nazology.net/archives/104819

 

友達から教えてもらったニュース。

 

米国マウントサイナイ医科大学(ISMMS)の研究で、活発に増殖する危険ながん細胞を強制的に休眠状態にする薬剤が発見されました。

 

がん細胞の厄介な能力として、休眠状態に入ることで治療薬からの攻撃をやり過ごす能力があります。

 

しかし研究チームは、むしろ積極的に休眠状態を誘発し、がん細胞を生涯にわたって「眠らせたまま」にすれば、結果的にがんで死ぬことがなくなる、と考えました。

 

また、新たに発見された薬剤「C26」を投与したマウスでは、がん細胞が深い休眠状態に移行し、増殖と転移が完全に封殺されたことが確認されました。

 

がん細胞を殺すのではなく、患者が老衰や他の原因で死亡するまで「眠らせる」という共存戦略は、がん治療の将来におけるスタンダードとなるかもしれません。

 

これ、すごいニュースだーって聞いた時は本当に興奮した。

 

これが実用化されたら、今私の元にあるピリピリ仮面も、吐き気も味覚障害も、再発の恐怖もみんなバイバイできるってことだもの。

 

高齢になって、治療のハードさに、治療拒否なんてケースだって、なくなる。

 

「癌?あーそう。」

なんて、ほっとしながら告知を受ける未来。

 

すごい。

 

今すぐは無理でも、それがどれだけの「個人」達の希望へ繋がることか。

 

友達のラインにも書いてあった。

 

「頑張って治療してたらさー
夢も希望もあるよねー♥」