茄子

きゅうりはあるのだ。

 

国王 がお盆で帰ってくる 。

それに備えるのに、 きゅうり と 茄子 が必要。

きゅうりは皇太后が一生懸命 有機で育てた もの。立派だぞ。

うんうん、これなら、国王も満足。

立派な馬ができるな。

 

 だけど 茄子がない。

外は雨が降っている。

今年のお盆は すっかり雨だなぁ。

 

こないだスーパーに行った時に 麻がらはもう手に入れたから 、迎え火はたけるけれど 馬が作れないな。

 

我が家は浄土真宗で 、この間 フォロワーさんのツイッターを見ていたら、 浄土真宗では 馬作ったり そういうことしないんだって。

 

そうか 。

 

そうかとも思うけれども、 国王が亡くなってから 向こうと こちらは、 なんとはなしにとても近い ように 感じるようになったんだった。

 

その近い場所から 遠くて近い場所から 国王が 帰ってくる。

 

彼のことだから 、きっと 歩くよりも 馬に乗りたいに違いない。

 

だから 今日は 朝から 茄子を買いに行った 。 ちょっと 自信はなかったけれど 、友達にエールを受けて、 デパスも 飲まずに無事に行って帰ってこれた。

よしよし これでよし。

 

外は雨 。

 

迎え火を焚くと、 雨の中 煙が 消えてく。

 

父さん ちゃんと見えてる ?

家 、家はここだよ。

待ってるからね 。 待ってるからねえ。