歯が痛い

歯が痛い 。

歯が痛くなってしまった。

 

歯医者に行ったら、知覚過敏のひどい奴だと言われた。

薬を塗られたけれど、次回痛みが収まっていなかったら、神経を抜くと言われた。

 

亡くなった父が、

「歯が痛いのだけは我慢できないから、歯が痛くなったら すぐに歯医者に行きなさい。」と言っていたのを思い出す 。

 

そのくらいなんだ 、大袈裟な。我慢しろ と少しくらいの 痛みなら言うような人だったから、 いつも 歯痛に関してだけは 優しいのねと 少しおかしかったものだ 。

 

母に言わせると それには理由があって、 ある時  父が歯が痛くなって歯医者に行ったところ、 これはちょっと 切開をしなくてはいけないと言われ たんだそうだ。

 

それ聞いた瞬間 、実際のところ痛みに極めて弱いたちの父は 、気分が悪くなって 座り込んでしまったと言う 。

 

慌てて お医者さんが 、ここに 座って休んでくださいと 言ってくださって 、そこから 家に電話があったそうだ。

 

母が慌てて迎えに行って 、こんな患者さんは初めてです とドクターから言われて 、とてつもなく恥ずかしい思いをしたと 笑っていた。

 

そうかそういう理由だったのか 。

口うるさくコントロールフリークだっ た父だっだけれども、 痛みにはかなわなかったのだな 。

 

そんなこと思い出し ながら、私は痛みに耐えている 。

 

あーーいたい 。

まったく歯が痛いのだけは 我慢できないよ、お父さん。