インスタグラマー

インスタにどーでもいい私のご飯写真をのせたりしている。

自然、他の人のインスタにも目が行く。

 

その中で、あるインスタグラマーの男性のトークイベントを見ていたら、目が離せなくなった。

 

彼はそのトークイベントの直前、母親を亡くしていた。

 

亡くなった母親の年齢は64歳。

 

まだ若い。

 

彼が母親を尊敬し、愛していることがひしひしと伝わってくる。

 

カメラロールに残っている 母親の 写真を 見せる。

 

「若い頃の 写真は大丈夫なんだけど、直近の 写真を見ると ダメなんだ。」 と 言う。

 

若い頃の 彼の母親は おしゃれで ポップで キュート。

父親とは一目惚れ同士だった んだと 二人の写真を見せる。

なるほど 本当に キュートな カップル 。

 

感情が 高まるの を必死で 押さえているのが分かる。

 

するとその時、 見ていた 人から コメントが入った。

 

「時間が解決してくれますよ。」

 

彼は お礼を言った。

 

「ありがとう 。優しい言葉をありがとう 。

そうね 。時間が解決することは分かっている。 いつか 落ち着くって 分かっている。」

 

「だけど それまでどう 生きていくか 、

この気持ちをどうするか 、

それがまだ私には分からないっていう話なのよ。 」と、言った。

 

そして

「時間が解決して落ち着いても 、

だからってだから それを割り切れるかっていう話なんだよ。」

 

そこまで聞いて 、私は その 人のお母様 がどんなに素晴らしい人だったかを思ったのだった。

 

そうだよね 。

 

どんだけ時間が経っても 割り切れない。

 

その気持ちと共に生きているんだよな。

 

真夜中、携帯の小さな画面を見ながらホウと小さく息をつく。