希望は

私の大腸癌…厳密に言うとS字結腸癌のステージは3のbだそうだ。

 

ググれば出てくる再発率の高さ

10年後生存率は70パーセントだのなんだの。

 

そう聞くとやっぱり平静ではいられないし、

正直気持ちもへこむ。

 

だけどさ。

 

オミクロンは軽症だのなんだのって言いながら

日々増加している死者数。

 

人間って結局のところ自分の寿命、わかんないんだもんなあ。

 

「まあ、可愛そうにねえ。」

そう思っていても…そんな貴方が…ってことだって、起きないとは限らない。

 

いや、生死の問題に関わらず。

 

定年退職したら、こんな夢を実現するんだって、そんなことを書いた文章を読んだ。

 

ふむふむ。

なるほど。

 

でもさ、老婆心ながら。

 

それが10年後なのか

20年後なのか、私は知らない。

 

だけど、今より年を取った自分の身体は、多分、貴方の想像力を超える。

 

簡単に実現するんだって思っていた「夢」。

 

だったらさ、夢に走っていくのは、後でなくてもいいんじゃね?

むしろ、今の方がいいんじゃね?

 

そんなことを思う。

 

「じゃあtonntikiの夢は?」

 

それが別に何かをしたいって思いはないんだよなあ。

 

格別に、特別なことは何も。

 

ただ、自堕落ともいえるこの日々が穏やかであれば、それで。

 

プリンがおいしけりゃ、それで。