愛の形

長い長い間飼っていた愛犬。

 

歳をとって、オソソウをすることが増え

夜中に鳴くんだって言いながら

飼い主の彼は、一生懸命お世話して。

 

仔犬の時に、可愛いって可愛がるのは

当たり前だけれど

歳を取って、手がかかるようになって尚、

愛を形にする事は、していく事は、当たり前のようでいて、実は当たり前じゃないことを、私は知っている。

 

ペット天国

 

あのこは家族ですって言いながら、

命を最後まで見届けることには、覚悟も体力も気力も経済力もいるから。

 

虹を渡ったその子に

自分を重ねてしまう。

 

愛されたね。

愛したんだね。

 

愛は何処かで試される瞬間が来る。

 

君の飼い主の愛は深く

君も本当に

本当に頑張った。

 

相思相愛であった事を

君は誇りに思いながら

胸を張ってふりかえりふりかえり

今は軽やかになった足取りで、

虹を渡っていったんだろう。

 

幸せだったね。

 

良かったね。

 

本当に良かったね。

 

ゆきえちゃん、安らかに。