反芻

スースーと母の寝息をベッドで聞いている。

 

眠りたいと思いながら、寝付けない夜。

 

困ったね。

 

シーンとした夜の中で、でもよく耳をすますと、虫の鳴く声。

あれは何の虫だろうか。

 

母の畑では、茄子の収穫。

 

今年の夏は熱波でえらいことになっていたから、朝夕、あんなに一生懸命水やりをしたというのに不作なのだと、母が話す。

 

「うちだけじゃないのよ。他の人のもみんな。…やっぱり、天候のせいなんだわねえ。」

 

それでも、収穫の回を重ねるごとに、なかなかに美味しい茄子が手に入るようになってきた。

 

秋茄子は嫁に食わすなと言うけれど

焼き茄子にして、茗荷と生姜をかけて食べると、よくぞ日本に生まれけりって気がする。

2本分くらい、ペロリだ。

 


f:id:texastonchki:20220902040001j:image

 

美味しかったよなあって、暗闇のなか、ひとり牛のように反芻している私。

 

台風はどうなるかしら。

酷いことになりませんように。

 

ああ、本当に寝つけない。

 

こんなことしているせいだね。

早く携帯閉じなくちゃ。

 

ああ、もう4時。