薬嫌いが薬に頼る

グググと声にならない声を出しながら、ベッドを降りる。

 

痛い。

痛い。

痛い。

 

言ったところで良くは成らない。

わかってる。

わかってるさ。

そろそろと足を運んでトイレへ。

 

痛い

痛い

痛いよー。

 

それでもトイレに自力で行けるようになっただけましだ。

本当に。

 

ああ、病院へ行かなくては。

先日、往診へ来てもらった時の診療代金を払わなければ。

薬の料金を払って来なければ。

 

迷惑はかけられない。

往診から時間がたっている。

 

そう思って、身体をひきづるようにして、病院へ行く。

 

歩けない。

 

いや、歩けるのだけれど、そろそろと小股で、恐る恐るしか歩けない。

 

くっそーーーー!!!!

 

泣きそうになりながら、受付まで行くと、すっかり顔馴染みになったお姉さんが、すぐ奥へと言ってくれる。

 

そうして、看護婦さんが私を見つけて、

「tonchikiさん、ここ、ここ。」

 

「よく来られたねえ。痛い?」

 

「痛いっす。」

 

脊椎狭窄。

 

「相当だな。」

 

ドクターが言いながら、

脊髄注射。

 

それから、点滴。

 

「ちょっとましになると思うけど、薬を出します。」

 

薬局にいくと、これまた顔馴染みになった薬剤師さんが、

「強い薬が出ているんですけど、巻き爪は大丈夫になったんじゃ?」

 

「…脊髄狭窄って言われて」

 

「あ…じゃあ、仕方ないですね。

…飲み合わせは、大丈夫ですからね。」

 

いままで、薬の飲み合わせなんてそこまで言われたことなかったので、少し、いやかなりびびった。

 

 

 

処方されたのは、

リマプロストアルファデクス錠5ug「サワイ」

 

タリージェ錠5mg

 

ツートラム錠50mg

 

ジクロフェナクNa錠25mg「サワイ」

 

カロナール

 

今まで飲んでいた薬を加えると、ジャンキーtonchiki。

 

薬浸けになるのは、嫌なんだけどなあ。

 

そう思いながら、飲む。

 

そうしたら、

夜中、痛みで目が覚めていたのが、

その痛みが随分ましに!

 

ちょっと信じられなかった。

 

ただ、薬剤師さんから言われていた通り、強力な眠気!!!!

そして軽い吐き気。

 

それでも、つらい痛みがましになったのは、本当にありがたい。

 

トイレでしゃがむことさえ、痛かったのだもの。

 

後ろ髪をグッと捕まれて、眠りの世界に引きずり込まれるような感覚で1日寝ているけれど、

このまま痛みが消えてくれれば!

すがるような思いで、飲んでいる薬。