ツルカメ

おぱーいの手術前に元気ドクターから、

何か心配なことはないかと質問された。

 

ここまで来たら色々言ったところで、まな板の鯉にしかなりようがない。…と、そう思って、

「別にありません。先生にお任せするだけです。よろしくお願いします。」と答えた。

 

そしたら、次に

「大腸癌の手術は、何がしんどかった?」と聞かれる。

 

うーん。

 

正直に言えば、出来ればみんな忘れてしまいたい程、しんどかったのは全部。

 

「あ、手術後の痰の吸引がキツかったです!」

 

「あれはねえー。tonchikiさんは、煙草吸ってた?」

 

「はい。もう止めて20年以上になりますけど…。」

 

「喫煙経験者は、あの吸引で地獄をみる人多いのよね。

10年以上前であっても、色々出てくるから。」

 

ちょっと気の毒そうな顔で元気ドクターが言う。

 

だから、禁煙しろなんて言うつもりはない。

 

紫煙の癒しは、知っているもの。

 

ただ。

ただ、手術後の痰の吸引が地獄だってことは事実。

 

あれはねえ、キツいよ。

 

後、今回の手術の時、麻酔薬注射されたんだけど、血管痛が半端じゃなかった。

 

「何かあったら、いってくださいねえ」

って言う看護師さんに

 

「あ、痛いです。

痛い…痛いツ痛いーーーツ」

 

叫んで意識を失ったtonchiki。

 

色々あるよね。

ハハハ。

 

術後

「やっぱりどうしても出ちゃうんだよね血管痛。ごめんね。」と言われる。

 

それでも、麻酔薬があるってことのありがたさ。

 

昔はこういうのなしでだもんねえ。

 

その時代の患者の心情を思うと…ツルカメツルカメ。