書くことで

「tonchikiは、書くことがあって良かったね。」

 

友人からそう言われて、本当にそうだなあとふりかえる私。

 

長い間お世話になっていたショートノートというサイトがクローズした。

 

エッセイサイトと銘打たれたそのサイトで、日々の事柄を綴ってきた。

 

ここでも書いているけれど、ショートノートでは、本当にとるに足りないこと、でも私にとっては、大事な出来事、考え方を綴ってきた。

 

サイトがクローズしてみて気づく。

 

サイトサイトには、それぞれにカラーというものがあって、ここではこういう感じで書けるけれど、こっちではこのカラーじゃ書けない…というか、書きにくい。

そういうことがあるのだった。

 

場を選ぶほど、大した奴かよと、自分で自分に突っ込んだりするけれど、確かにそれぞれの場のカラーは、私にちょっとした躊躇いや高揚感を連れてくる。

 

合わないかも、とか

結構いい感じか?とか。

 

それでも、結局は書く。

 

書くことによって知り合った人達。

私にとっては大きな財産だなあと心から思う。

 

書くことは全てをさらし出すから、

顔を知らなくても、信頼できる誠実で個性的な人達に巡りあえて良かった。

 

これも書いていたからこそ。

 

崩れそうなその時、

崩れそうだと書くことによって

踏ん張っている。

踏ん張ることができる。

 

嬉しいとき

嬉しいと書くことで

2度喜びを味わう。

欲深い私は、嬉しいに貪欲だ。

 

 

 

NOTEでボチボチ書いてきた、チャプターシリーズは私の半自伝である。

 

ありがたいことに読んでくださる人がいる。

 

感想を聞く。

 

何よりも嬉しいその瞬間のために

生きている。

 

本当に自分に

書くことがあって良かった。

 

良かったよなあと、一人少し曇っている空を見ている、