混乱する私

F OL F0X、XELOX

抗癌治療法として、そのどちらかを 選ばなくてはいけない。

 

FO L F OXは1コース14日間。それを8コース。

XELOXは、1コース21日間。それを8コース。

 

単純に言って、XELOXの方が長期に渡る。

 

早く済ませたい人は、前者を選ぶだろう。

しかし、こちらはCVポートと呼ばれるものを埋め込む為に手術が必要になる。

 

これは皮下埋め込み型ポート と言われるもの。

皮膚の下に埋め込んで、 薬剤を投与するために 使用するものだそうだ。

ますます 人造人間 ぽさが、進むな。

 

まあ どちらの方法をとるにしても、副作用がある。

 

食欲低下、下痢、骨髄抑制。

白血球減少、血小板減少。

 

聞いていると 、 気分が落ち込んでしまう。

怖い。

 

そして どちらがいいのか さっぱり分からない。

 

思い切って 離島先生に 切り出した。

 

「先生 、先生だったら どちらをお選びになりますか?。」

 

「うーん 」

 

そう言ったきり 、先生は 黙り込んだ。

 

そうか 。

あくまでも 自分で判断しなくちゃいけないんだな。

 

話し合いが終わって 部屋に戻った。

 

ネットで ググってみる ステージ3 のB 大腸癌。

そう検索してみたら 、5年後の 生存率 60% と出た。

 

私は 作業を続行する気力を無くして 、携帯を閉じた。