深夜の独り言


f:id:texastonchki:20220306022407j:image

仕事が生き甲斐だった時期があった。

仕事をして、評価され、相応の糧を稼ぎ

よく遊びもした。

 

その渦中に居る頃は、そういう日々が続くと思っていたし、それなりに見えていた景色はまだ未開の部分があると、上昇志向を全開にもしていた。

 

どれだけ心を砕き、慈しんでも、いつか子供は親離れをして、旅立っていく。

 

それと同じように、あの頃、仕事が生き甲斐だったけれど、でも、全てにはならなかった。

 

だって仕事は手段。

 

いつか子供は旅立つと思っても、愛することは、慈しむことは、止められないよなあ。

 

仕事は手段に過ぎなくても、あの日々があったから、今私はこうしていられる。

 

楽しむということは

切なさも苦しさも含んでやっとのことだなあと思う。

 

だから、自分を憐れんで、時間を無駄にするのは勿体ない。

自分にかまけすぎると、ダサい。

 

そうだよな

ダサいかダサくないか

20歳を過ぎればそれは自分の選択。

 

エスもNOも。

 

手段は、幸せになるために用意されている。

 

心を抱かれた夜があるなら、身体に支配されたりはしない。

 

親離れした子供は、一人の大人として再び姿を表す。

 

愛することは抱きしめること

そうして手放すこと。

その連続なんだなあ。

 

 

 

一人

そんなことを思っている夜。