プライド

自分を下において謙虚に見せよう、お茶目に見せようとしたところで、それが「テクニック」的なものに過ぎなければ、いろいろ見えてしまうものだ。

 

一歩下がっているように見えても、ほらすごいでしょ、わかってるでしょとがっついている人の文章を読んでいると

「可愛そうにね」と思うのだ。

 

嘘と盛りは近しいものだと、どこで決めた?

誰が決める?

 

昔、京都の夜の歴史に立ち会わされ、その裏も少し覗かせてもらった。

 

「いちいち指摘はしないけど、二流どころの人物に限って、フクわよね。」と、おかみさんが笑う。

 

小物に限って、俺のバックは、立ち位置はといいたがると、893のワカガシラは言って、そして撃たれて死んだ。

 

難しいことはわからなくても、

その文章を読んで

「可愛そうに」なんて思われているなんて、私なら耐えられない。

 

そう。

プライドの在り方はそれぞれであるというのが前提であっても。

 

口を拭って、誰も知らないと思っていても、パクった文章をあげ続けるその「可愛そう」の上で踊る貴方が欲しい賞賛とやらは、それほど魅力的で、必要なものですか。

 

可愛そうにね。