お彼岸

 

 

素人の時代なのだ。

かくいう私もそのうちの一人。

 

SNSで発信する喜び。

そこで。

 

時々、パートナーに対して呪いのように不満を語り続けている人を見ると、パートナーは自分の鏡であることを忘れてしまっているのかと思ったりする。

 

「毒を吐きました」というのは

毒を読まされる側に対してのエクスキューズになり得るのだろうか。

 

誰しも事情があって、物語があって。

 

他者に対してあらかじめ否定的スタンスをとることで、世事に詳しく「わかっている」ポーズをとること。

 

それで取りこぼす物はないのか。

 

純粋なあたたかいもの。

優しいもの。

 

キラキラさんが語りたがる

JーPOP的世界観のそれではなく。

 

「わかります」と、言いながら、そう語りかける自分に酔っぱらっている人間と

 

「わかってくれますー?」

と言いながら、いつまでもいつまでも子供でいたい人間ばかりが増えて

 

本当に聞きたい物語が届きにくくなっている。

 

また本屋が閉店とのニュース。

 

今年はいつまでも寒いなあ。

 

あったまろう。

あったまらなくちゃ、

 


f:id:texastonchki:20220320145549j:image