薬のやめどき

私は、 薬を飲む、使うことに対して 積極的なタイプじゃない。

 

薬というものは 使うのに必要な場面が多々あるけれど 、できるものならばなるべく飲みたくはないと考えている。

私の中で 薬は 「必要悪 」なものなのである。

 

薬は ある種の 毒。…そういうと、拒否反応を示す人もいらっしゃるかもしれない。

医学の発展によって 、その毒は 体に 必要な 大事な ものに変化している訳だけれど、 基本は 毒という考えが 、私の中にある。

 

随分極端な考え方だな と 思う人は いるだろう。

けれど 昔 あるドクターから、 その考え方は 正しいよ と褒められた。

 

ドクターたちの中でも、割り切って その毒を 積極的に 摂取するものもいれば 、その効果を知っているからこそ 、極力 避ける 者もいる。

 

私を褒めてくれた ドクターは、もちろん後者。

 

「薬は その効果を 発揮した後、 体の中に 残り 積み重なっていく 部分がある 。だから なるべく 飲まないように する に越したことはないよ。 」と彼は言った。

 

だから 私は サプリメントに対しても 懐疑的だ。 もちろん人によっては、大きなメリットもある だろう 。

だけれど一時ネットやマスコミで話題になっていた ように、 食事抜きで サプリのみで 生きる などというケースなどは、とても 信じられないし 、私の中に 激しい違和感がある。

 

毎日の 食事の中で 積み重ねられていくもの。 そして、体の中から 淘汰されていくもの 。それがその循環こそが自然で、基本だよな 。…そういうふうに考えている。

 

病院へ行き 、症状を訴えると 「薬を出しておきましょう 」と言われる ことは多い 。

それで症状は軽くなり、 助かった …そういうことも数多い。

 

辛い症状が収まることは 、 嬉しいことだ 。

 

ただ症状が治まってから 、いつ薬をやめていいのか、 どの段階で その薬をやめていいのか… その 判断が とても難しい。

 

そんなの自分で判断して とはいかない 難しい薬も数多くある。

餅は餅屋 。プロの意見 が欲しい と思いながらダラダラと 飲み続ける …そういう例だって 多く 見聞きする。

 

私は、何よりその事を怖れるのだった。