私だってね

10月14日は、誕生日だった。

私の。

私の誕生日。

もう過ぎてしまったけれど。

 

10月13日は通院日で

乳癌の方の。

 

肝臓の数値が悪いって言われて

なんかどこかドーンとした気持ちを抱えたまま、誕生日。

 

誕生日って、

嬉しい。

 

嬉しいのと同時に

「ありがたい」。

 

今まで生きてきて

誕生日の日に

「ありがたい」と思ったのは

初めてのことだった。

 

私のささやかな

ささやかすぎる経験の中で

改めて思う。

 

何があるのか

どうなるのか

 

人間なんて

らららららーだけどさ。

 

だからこそ

ありがたい1日。

 

ありがとう。

ありがとうございます。

 

そしてちょっとだけ

自分を甘やかした。

 

「よく頑張ってる。」

 

小さな声で

自分に向かって

呟いてみたら

ちょっとだけ

鼻の奥が

ツンとした。

 

「よく頑張ってる。」