嬉しかったよー

当前の話だけれど、

胸のところを切開したので、腕があがりにくくなった。

 

神経質になりすぎてはいけないと思うのだけれど、切開したおっぱいの方の右側、

「今後は右手には極力荷物を持たないようにして下さい」と指示を受ける。

 

とはいえ、右は利き手。

ついついね~。

使うよねー

荷物も持つよねー。

利き手だもの。

 

気を付けなくてはいかんな。

 

リンパの流しかたとリハビリをしましょうと、若い可愛いポニーテールの女性の先生。

 

病室からリハビリ室へ行く間、ポテポテ歩きの私を観察なさっていたのだろう。

 

「歩くのしんどいですか?」

 

はい。

元々椎間板ヘルニアってこともあるのですけれど、今回手術が続いて、筋力が落ちているんじゃないかと怖いんです。

 

そう言ったら、凄く熱心に身体をみてくださった。

 

こまっているのは

歩けなくなっていること

握力が落ちていること。

握力は、今、ペットボトルの蓋も開けられなくなっていて、時々歯を使ってたりする。アハハハ。

後はリンパの流しかたと…

 

そうしたら、筋力は大丈夫って。

 

何か運動してましたか?

 

嫌々なにも。

むしろ運動は苦手な奴で。

ただ、町内を少しだけ歩くようにはしていましたと答えると

 

そのせいでしょう。大丈夫ですよって。

 

物凄く嬉しかった。

 

ただ、筋肉がかなり強張り萎縮しているとのこと。

薬の影響もありますって。

 

効果的なストレッチのやり方を教えてもらった。

 

ものすごく簡単なプログラムだけど、汗をかく。

 

家に帰っても頑張りますと言ったら、頑張りすぎないでください、少なくとも半年はダラダラOKなんて言われて

エーーこんなに自分に甘い私であるのに、そんなお墨付き戴いていいんですかって言ったら、大きな声でアハハハ。

笑われた。